Webデザイン学習日記

これは僕がWebデザイナーになるまでに学んだことを書き綴っていくブログです。

デザインのアイディアに困っている人必見!書籍「あるあるデザイン」のアウトプットその5。

「極太ライン締め」

 

こんにちは!二つだと思っていた口内炎が三つだったカエデです...

 

「あるあるデザイン」アウトプットその5ということで、今回は「極太ライン締め」です!

 

早速僕が作ったデザインを見ていきましょう。こちらです!

 

f:id:kaedebook:20190712222145p:plain

 

題して「茶店"AMERICAN COFFEE"」です!

 

このように文字間に極太のラインを引くことによって、それがアクセントになり、全体が締まって見えるのです!

また、黒だとコントラストが強すぎる場合は、色を入れると効果的になるそうです!

 

実際に作ってみて

 

すごいアクセントになるなあと思いました。

 

ラインは割と細くても目立ちがちになりますが、さらに太くラインを描くのでアクセントとしてはすごい効果があるかと思います。

 

ただ使う場面は限られてくるのかなと思います。

 

前回、前々回はスタイリッシュで清潔感があるようなデザインだったので、そういったデザインにはこの「極太ライン締め」は合わないかと。

 

ですが今回は喫茶店ということでフォント自体も太く、周りにも太めのラインを引いているので、より太いラインが合うような環境を作ることができたかと思います。

 

そういったテーマにはむしろ細いラインではなく、太いラインの方がアクセントにもなっていいかなあと思います!

 

ガツンと勢いをつけたいようなデザインを作りたいときは、この「極太ライン締め」を使ってみてはいかがでしょうか?

 

以上が「極太ライン締め」のアウトプットでした!

思ったこと感じたことありましたら、コメントいただけると幸いです!

 

また、僕自身のポートフォリオサイトをこちらのURLから見れますのでそちらのほうもよろしくお願いします!

https://kaede-portfolio.herokuapp.com/

 

最後までみていただきありがとうございました!