Webデザイン学習日記

これは僕がWebデザイナーになるまでに学んだことを書き綴っていくブログです。

デザインのアイディアに困っている人必見!書籍「あるあるデザイン」のアウトプットその3。

 

「まわり余白最高」

 

こんにちは!現在口の中に二つの口内炎を持つ男カエデです...

 

「あるあるデザイン」アウトプットその3ということで、今回は「まわり余白最高」です。

 

早速僕が作った作品を見てみましょう!

 

f:id:kaedebook:20190710210412p:plain

 

題して「Cosmetics Line」です!

 

このように中央に画像などのまとまった内容を配置することによって、余白を生み出し、大人の余裕や清潔感、高級感を出すことができるのです!

また、周りの余白部分を薄い配色にすることによって、抜け感をさらにアップすることができます。

 

実際に作ってみて

 

案外難しかったです。笑

 

これは単に僕の実力不足ということもありますが、(笑) 余白部分をどう有効的に使っていくかを悩んでしまい、試行錯誤を繰り返す時間が長かったです。

 

ただ結局今回は余白を潰さないように意識して制作しました。

 

文字を入れることは決めていたので、大きく入れるかも迷いましたが、小さめで余白を大きく残しているかと思います。

 

またヘッダーメニューも最初からは表示せず、余白を存分に使う形を優先しました。

 

なので、実際作り終えてみると清潔感のあるWebサイトのデザインになったんじゃないかと思います!

 

今回のテーマはメイク用品のサイトということもあって、やっぱり清潔感だったり優しいイメージのあるデザインにしたかったので、そういうサイトを作りたいときには「周り余白最高」を使ってみるとすごい効果があるかと思います!

 

実際の書籍にはしっくりくるようなデザインの例がちゃんと載っていますので、本を一回でも読んでみてほしいです!

 

皆さんもアイディアに困ったらぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

以上が「まわり余白最高」のアウトプットでした!

思ったこと感じたこと、なんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです!

 

また、僕自身のポートフォリオサイトをこちらのURLから見れますのでそちらのほうもよろしくお願いします!

https://kaede-portfolio.herokuapp.com/

 

最後までみていただきありがとうございました!

 

追記...

やっぱこっちの方がいいかも。笑

f:id:kaedebook:20190711101115p:plain