Webデザイン学習日記

これは僕がWebデザイナーになるまでに学んだことを書き綴っていくブログです。

デザインのアイディアに困っている人必見!書籍「あるあるデザイン」のアウトプットその4。

 

「文字間あけて整列」

 

こんにちは!生まれてこのかたゴキブリ好きな人に会ったことないカエデです。

 

「あるあるデザイン」アウトプットその4ということで、今回は「文字間あけて整列」です!

 

なんのこっちゃ?と一瞬思うかもしれませんが実際に見ていきましょう!

 

僕が作ったデザインはこちらです!

 

f:id:kaedebook:20190711210359p:plain

 

題して「石鹸株式会社 "FRESH SOAP"」です!

 

このように見出しとなるような文章の文字間を空けて整列することによって、ヌケ感を作り出し、よりスタイリッシュな印象にすることができるのです!

また、シンプルなレイアウトや、空間を大きく使ったようなデザインと相性がいいそうです。

 

実際に作ってみて

 

結構アリだなと思いました。笑

 

いや、ぶっちゃけ最初に本で見たときは「...ふーん。」ぐらいにしか思ってなくて。笑

 

「面白いけどデザインとしてはどうなんだろうなあ。」とか、「まあとりあえずつくってみたいなあ。」ぐらいにしか思ってなかったんですが、すみません。全力で謝りたいと思います。笑

 

今回は石鹸メーカーのサイトということで、”前回のアウトプットその3”よりもより清潔感が求められるようなテーマにしました。

 

ただ、この「文字間空けて整列」をすることによって、予想以上の清潔感が感じられるようなデザインになったので正直びっくりしました。

また、文字色を薄い黒、より灰色に近いようなカラーにしたのも効果があったのかなあと個人的に思っています。

 

今回は最初こそ戸惑いましたが、前回に比べたら迷うことなく制作することができたので、個人的に好きですね。笑

 

「清潔感やクールなイメージのデザインを作りたいんだけどもうひと押しが足りない〜」ともがき苦しんでいるそこのあなた。

 

文字間あけて整列」があるじゃないか。

 

ということで。ぜひ、皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?

 

以上が「文字間あけて整列」のアウトプットでした!

思ったこと感じたこと、なんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです!

 

また、僕自身のポートフォリオサイトをこちらのURLから見れますのでそちらのほうもよろしくお願いします!

https://kaede-portfolio.herokuapp.com/

 

最後までみていただきありがとうございました!