Webデザイン学習日記

これは僕がWebデザイナーになるまでに学んだことを書き綴っていくブログです。

デザインのアイディアに困っている人必見!書籍「あるあるデザイン」のアウトプットその2。

「ちっちゃい文字飾り」

 

こんにちは!歯医者に行くといつも歯の磨き方をボロクソ言われるカエデです...

 

「あるあるデザイン」アウトプットその2ということで、今回は「ちっちゃい文字飾り」です。

 

早速僕が作ったデザインを見ていきましょう!こちらです!

 

f:id:kaedebook:20190709183146p:plain

 

題して「Pop artist "TRIPLE SINGER'S"」です!

 

このように文字飾りを周りに散りばめることによって、こなれた雰囲気を出すことができるのです。(文字の意味も特に気にしなくていい場合が多いので楽ですね。笑)

 

実際に作ってみて思ったことは、文字飾りをつけるだけでおしゃれな雰囲気になるということです。

 

今回は女性アーティストのWebサイトということで、芸術性とかおしゃれな感じが必要になってくるかと思います。

なので、文字飾りを入れるにはうってつけだと思ってこのテーマにしました。

 

でもこれだけが理由じゃないんです。笑

 

実は「海外のアーティストのジャケットのデザイン」がすごい好きなんです。

特に"The Chainsmokers"のジャケットは最高におしゃれだと思います。(僕の大好きなアーティストです。よかったらググってみてくださいな。笑)

 

f:id:kaedebook:20190709185141j:plain
f:id:kaedebook:20190709185220j:plain


よくないですか!?笑

誰か共感してくれると嬉しいです。笑

 

なので実際、「自分もこういうの作りたい...!」っていう思いで作った感もあります。笑

 

僕のデザインを見てもらうとわかるかもしれませんが、大きな枠の中に文字を入れて中央にロゴを配置するという、ジャケットでは結構あるあるなデザインです。笑

 

ただここで一つ問題が発生します。

 

ジャケットとWebサイトではサイズが違う。

 

そう。ジャケットは面積が小さいのでいいかもしれませんが、Webサイトでは面積が広いので枠内が寂しい印象になってしまうのです。

 

そこで!

 

ちっちゃい文字飾り」です。

おしゃれな雰囲気を保ったままスペースを埋めることが可能になります。

また、文字を縦にするなどの変化を見せることによって、アーティストの遊び心なども表現することができてしまうのです!

 

なんて便利なのでしょうか「ちっちゃい文字飾り」!

 

皆さんもアイディアに困ったらぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

以上が「ちっちゃい文字飾り」のアウトプットでした!

思ったことや感じたこと、なんでもいいのでぜひコメントください!

 

また、僕自身のポートフォリオサイトを上のURLから見れますのでそちらのほうもよろしくお願いします!

 

最後までみていただきありがとうございました!