Webデザイン学習日記

これは僕がWebデザイナーになるまでに学んだことを書き綴っていくブログです。

デザインのアイディアに困っている人必見!書籍「あるあるデザイン」のアウトプットその9。

「オビを敷くだけ」

 

こんにちは!昨晩吐き気がするほどの腹痛に見舞われたカエデです...笑

 

「あるあるデザイン」アウトプットその9ということで、今回は「オビを敷くだけ」です。

 

それでは早速僕が作ったデザインをみていきましょう!こちらです!

 

f:id:kaedebook:20190720085421p:plain

 

題して「アパレルショップ"Dark & Light"」です!

 

このように横や斜め、または縦にオビを敷くことによって、文字を見やすくするだけでなく、工夫することで可読性も向上する効果が得られます

まさに一石二鳥なデザインなのです。

 

そして今回からWebデザインではなく、ポスターに変更しました。笑

というのも、先日に念願だった "Adobeコンプリートプラン" を購入しまして、とうとうPhotoshopを手に入れたからです!

なので、ツールの勉強も含めて、これからのアウトプットはPhotoshopでポスター作りという形に変更していこうかと思います。

 

実際に作ってみて

 

作っていて楽しかったです。笑

 

今回アパレルショップのポスターデザインをテーマにしましたが、まあオビを作るならファッション系かなと。笑

めちゃくちゃ浅いですけど、今回作ったようなデザイン結構あるあるですもん。笑

 

そして何が楽しかったのかというと、デザインがしやすかったという所からきているかと思います。

 

オビの背景色を自分の作りやすい色に変更でき、またさらに自分の描きたいようなフォントのカラーも選ぶことができるので、ポスターの背景が写真でも問題なくデザインすることができるため非常にやりやすいです。

 

それなら「左から4分の1の法則」を使っても「写真と文字を書く領域を半分にしても変わらなくない?」と思われるかもしれませんが、少し違います。

 

まず、オビを敷くことによって少なからずデザインに動きを加えることができます。

そうすると今回のようなアパレルショップのデザインに合うような要素を加えられます。

 

また、文字単体の特徴が出しやすいため、目立たせたいものとの区別をつけることができます。

今回は「NOW ON SELL」と書かれている文字の背景を赤にして目立たせています。

 

以上のことから、自分でやりたいようにカスタマイズしやすいようなデザインのため、作っていてすごい楽しいんじゃないかと思います。

 

それなりにいいデザイン風にも見せることができるので (笑) みなさんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

以上が「オビを敷くだけ」のアウトプットでした!

思ったこと感じたこと、なんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです!

 

また、僕自身のポートフォリオサイトをこちらのURLから見れますのでそちらのほうもよろしくお願いします!

https://kaede-portfolio.herokuapp.com/

 

最後までみていただきありがとうございました!