Webデザイン学習日記

これは僕がWebデザイナーになるまでに学んだことを書き綴っていくブログです。

デザインのアイディアに困っている人必見!書籍「あるあるデザイン」のアウトプットその8。

こんにちは!最近YouTubeにハマっているカエデです。

 

「あるあるデザイン」アウトプットその8ということで、今回は「はみ出す勢い」です。

 

それでは早速僕が作ったデザインを見ていきましょう。こちらです!

 

f:id:kaedebook:20190718211509p:plain

 

題して「炭酸飲料"MelonShower"」です!

 

このように見出しになるような文字をはみ出すくらい大きくすることによって、ユーザーに伝えたい情報を目立たせることができます。

また文字だけに限らず、何をはみ出させるかがポイントになるそうです。

 

実際に作ってみて

 

インパクトを与えるのに絶大な効果があるかと思います。

 

しかし、作ってみるとスペースを広く取ってしまうのが厄介かなと思いました。

 

今回は炭酸飲料のWebサイトということで、弾けるような勢いを表現するために「はみ出す勢い」を使いましたが、案外インパクトを出すために使うのではなく、装飾としての役割も担えるのかなと思います。

 

今回僕が作ったデザインははみ出てはないんですよね。笑

 

そして、先ほどスペースを使ってしまうのが厄介と言いましたが、これを解消する方法があります。

 

それは本当にはみ出している文字を背景に使うというやり方です。

 

今回はユーザーに見てもらいたいキャッチコピーに「はみ出す勢い」を使ったので、実際にはみ出すことはできませんでしたが、装飾に使っても構わないような文字ならばはみ出てしまっても大丈夫かと思います。

 

なので意外と今回のような動きのあるデザインはもちろん、逆に静的でスタイリッシュなデザインにも背景としてかっこよく使えるかもしれません。

 

アイディアに困ったらぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

以上が「はみ出す勢い」のアウトプットでした!

思ったこと感じたこと、なんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです!

 

また、僕自身のポートフォリオサイトをこちらのURLから見れますのでそちらのほうもよろしくお願いします!

https://kaede-portfolio.herokuapp.com/

 

最後までみていただきありがとうございました!