Webデザイン学習日記

これは僕がWebデザイナーになるまでに学んだことを書き綴っていくブログです。

デザインのアイディアに困っている人必見!書籍「あるあるデザイン」のアウトプットその7。

「オビでリズム」

 

こんにちは!時々金縛りにあうことがあるカエデです。

 

「あるあるデザイン」アウトプットその7ということで、今回は「オビでリズム」です。

 

早速僕が作ったデザインを見ていきましょう。こちらです!

 

f:id:kaedebook:20190714211418p:plain

 

題して「ホラー映画"あの雨の日の君"」です...

 

このように見出しなどの文字に帯をつけることによって、文字と一緒に見えてくる長方形がアクセントになります!

また、整頓すればきちんと感が、バラバラに配置するとデザインにリズムを生み出すことができるのです。

 

実際に作ってみて

 

どのテーマにも取り入れやすいデザインだなと思いました。

 

今回はとりあえず怖い系のデザインをやってみたいなと思っていたのでこのテーマにしましたが、ぶっちゃけどのテーマでも使えるというのは「オビでリズム」のいいところなのかなと思います。

 

先にも書きましたが、

 

整頓すればきちんと感=スタイリッシュ、クール。

バラバラに配置するとデザインにリズム=子供向け、おもしろ系。

 

と、幅広いデザインに使うことが可能です。

 

なので、初心者の方や、本当にアイディアが思いつかなくなった時などはこのデザインを取り入れてみてもいいのではないのでしょうか?

 

以上が「オビでリズム」のアウトプットでした!

思ったこと感じたこと、なんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです!

 

また、僕自身のポートフォリオサイトをこちらのURLから見れますのでそちらのほうもよろしくお願いします!

https://kaede-portfolio.herokuapp.com/

 

最後までみていただきありがとうございました!